僕が一番好きなシャツの生地

こんにちは。

NET店のタクゾーです。


先日、散歩してたら迷子になって(いつものこと)、

たどり着いた先が『明治神宮』でした。




初めての明治神宮。

都内にあんな木々に囲まれた場所があるなんて…

その感動を当店スタッフFさんに伝えた所、


「清正の井戸にはもちろん行きましたよね?」


「キヨマサノイド…?」



ハァナニシニメイジジングウイッタンデスカ?メイジジングウッテイッタラトナイユウスウノパワースポットノキヨマサノイドジャナイデスカ?ソレナノニソンザイスラシラナイ?ツギノヤスミモウイッカイイッテキテクダサイヨ!



[要約]

散歩にしてきたと報告したら、怒られた!




さてさて、、、

それにしても暑くなってきました。。。

本日のアメ横は…34℃!?

梅雨時なのに夏さんは飛ばしてくれます。。。


流石にTシャツ一枚で過ごしたい気温ですが、

シャツも着たい時が当然あるはず。

個人的にオススメしたいアイテムがこちらです。



BUZZ RICKSON’S UTILITY SHIRTS N-3 S/S “CONTRACT NXsx-83000”

昨年秋より登場した亜熱帯用装備『N-3』の復刻。

バズリクソンズの中では新しいプロダクツですので、

意外と浸透していないかもしれません。


しかし、展示会で見たときからこのシャツに僕は一目惚れしました。




今までバズリクソンズのシャツといえば、

シャンブレーやヘリンボーンでしたが、

こちらは『ポプリン(ブロードクロス)』でございます。


ポプリンとブロードクロスの差については、

もはや概念が希薄になっているので省略致します。(戦争になります!)


簡単に言うと、細番手の糸で高密度に織り上げた生地です。


僕はこの生地が大好き、いや、愛してると言っても良いくらいです。




まず、薄くて軽い。

ということは…水に濡れてもすぐ乾くという意味も持ちます。


この時期、汗をかくなというのも無理な話。

薄くて軽いので、シャンブレーやヘリンボーンと比べたら

涼しいのはもちろんですが、

汗で濡れてもサッと乾いてくれるので

不快感が少ないのです。



そして、生地の質感ももちろんのこと、

最初は高密度ゆえの軽い光沢感をたたえた上品な風合い。

それが洗濯を重ねることで徐々にパッカリング、美しい皺やドレープが生まれます。


ポプリンを使った白シャツやブルーのシャツは

ドレッシーな雰囲気になりますが、

こちらはオリーブ。ミリタリー一直線。

男らしい土臭さも合わさって、もうメロメロです。



背中のギャザーなんかも、昔のドレスシャツっぽい仕上げです。


個人的にはこの半袖はもちろんですが、

長袖をロールアップして使うのもオススメ。


BUZZ RICKSON’S UTILITY SHIRTS N-3


素材は半袖と同様。

着れるシーズンはこちらが上です。



いかがでしょうか?

一色しか無いのも潔いです。

オリーブなのでジーンズにもカーキのチノパンにも相性バツグン。

こういうアイテムは何枚持っていても困りません!



NET タクゾー(その後、原宿に抜けましたが、速攻帰宅…若者の街コワイ…)
https://www.instagram.com/hinoya_rakuten/

WEBショップはコチラから↓↓↓

・楽天市場店 https://www.rakuten.ne.jp/gold/hinoya/index.html

・Yahooショッピング店 https://store.shopping.yahoo.co.jp/hinoya-ameyoko/