ワバッシュストライプ

今回のブログではワバッシュストライプのものを説明を交えながら
いろいろと紹介していきます。
まずは定番からシュガーケーンのワークベストです。

説明不要の一枚。
ヘビーローテーションで回し過ぎて2枚めに突入した方も数知れずの
多くの方に愛されている洋服だと思います。

裏返してみました。
ここにワバッシュの意味や作り方のヒントが隠されています。
ワバッシュストライプとは抜染(ばっせん)といって全体を染めた後に色を抜いたドット(点々)をストライプ状の柄にしたものです。
しかし、抜染すると裏地に色を抜いた後の点々が残るので隠すために裏側をもう一度プリントしています。
その証拠として裏地にあるシュガーケーンのマークが見えるようになっています。
そうすることでジーンズのようの洗いをかけて色落ちしたとしても白いドットは裏からは見えずにそのまま落ちずに残っていくということを可能にしています。
東洋さんはこだわってますね〜

これは私物です。ベストと同じ生地を使ったシュガーケーンのハットです。
2、3年使いました。
やや色落ちしてふちのところにアタリ感が出てきました。
もちろんストライプはそのままです!
思い切り洗っても大丈夫なのでガンガンに使い込んでしまいます。

他のもこのようなブルー以外のワバッシュもあります。

Tシャツもあります。
こちらは裏地に点々があるので見分けやすいです。
そしてこちらが今回のオススメ商品です。
気温が高くても履けるワバッシュのワークパンツ!

SUGAR CANEのスタンダードアイテムの1つ、
ウォバッシュストライプ エンジニア パンツ。
1930年代、機関手など鉄道員達に愛用されていたウェア。
生地は9ozというやや軽め。インディゴ糸で
織り上げられ、ドットストライプに抜染された、
『ウォバッシュストライプ』。デニム同様に経年変化も
楽しめる素材です。
シルエットは太く、股上も深いという
ワークウェア黄金期らしいデザイン。
ポケット口のステッチワーク、生地裏にプリントされた
ブーツマーク、縫製糸の下糸が赤色など、
細かなディティールも楽しい一本です。

まだ着たことないという方はワバッシュを体感してみてはいかがでしょうか?
いつもとは違うインディゴの世界が待っていますよ。
今回は以上となります。
次回もよろしくお願いします。

ヒノヤでは通信販売も行っています!

楽天  https://www.rakuten.ne.jp/gold/hinoya/

yahoo! http://store.shopping.yahoo.co.jp/hinoya-ameyoko/index.html

Instagram https://www.instagram.com/hinoya_plusmart_/?hl=ja

ヒノヤプラスマート
110-0005 東京都台東区上野6-10-22
TEL 03-3833-2577