シャンブレーシャツ。

今回はシャンブレーシャツを紹介します!
アメカジといえばコレですね〜皆さんも何枚も何枚も着つぶしては買い換えを繰り返したことでしょう。
今更ですけど最後までお付き合いくださいね。

こちらはバズリクソンズ のミリタリーのシャンブレーです。
みんなに愛されているシャンブレーシャツです。(もちろんヒノヤスタッフにも)
ヒノヤの永遠のスタンダードナンバー。基本はブルーシャンブレー。

ミリタリーのプライドを感じるやや大きめの襟、そしてさりげないステンシルのサイズスペック‥まだ着てもないのにやられる要素が存在します。

ステッチがダブル、ポケットのフラップ無し、ボタンが白ではないブルー、ワークシャツとは異なるディティールです。
ちなみにシャンブレーとはジーンズのように縦糸に色の糸(ブルー以外もあります)を使い横糸は白で平織り(ジーンズは綾織り)した生地のことを言うそうです。
ダンガリーとは違う生地(縦糸が白で逆)です。
先染めした生地なのでジーンズのようにジーンズよりは優しく色落ちをしてくれます。着込むことで柔らかく優しい色に変化して行きます。つまり長く愛せるということです。

サイドの写真。マチ付き、赤耳、チェーンステッチ。
特に着目したいポイントは裏側からわかる細めのダブルのチェーンステッチです。
これが洗いをかけた後に程よくねじれやヤレを生み出して少しずつ体に馴染んでいきます。平面なシャツが立体的に変化してゆく瞬間ですね〜

こちらはシュガーケーンのシャンブレー。
襟がバズと比べるとやや小さめです。

フラップ付きのポケットに白いトリプルステッチというワークシャツのスタンダードな部分を踏襲したスタイルです。
次回、詳しく紹介します。

そして最後はオススメのバーガスプラスのシャンブレーシャツです。
こちらの良さは特にシルエットにあると思います。
着丈、幅、袖の長さ、襟の大きさなどバランス良く調整されています。
試したことのない方はぜひ試着をしてみてください。
ミリタリーやワークのビンテージのシャンブレーシャツのようなディティールを持っていながらも現代的なシルエットを併せ持ったシャツです!
皆さんもお気に入りのシャンブレーを探してみましょう。
きっといい出会いがあると思いますよ〜

そして今回、バーガスプラスのサイトがリニューアルしました!
シャツ以外にも色々と見ることができますよ。
こちらもよろしくお願いします。

BURGUSPLUS http://burgusplus.jp

ヒノヤでは通信販売も行っています!

楽天 https://www.rakuten.ne.jp/gold/hinoya/

yahoo http://store.shopping.yahoo.co.jp/hinoya-ameyoko/index.html

Instagram  https://www.instagram.com/hinoya_plusmart_/?hl=ja

ヒノヤプラスマート
110-0005 東京都台東区上野6-10-22
TEL 03-3833-2577