まーきのっっ!!コート!!

あ、間違えました。(笑)

マッキーノコートのご紹介です。

通称ジープコートとも呼ばれるこのコート。まさにジープ移動の時に着てたとも言われているオーバーコートです。

おそらくマッキーノと聞くとミリタリー好きな方は、ウエストベルト付きのショールカラーのイメージが強いですよね!
勿論大きなヘチマ襟はインパクトが強く、ファッション性に関しても群を抜いて高いのでブランドがサンプリングするのも頷けます。

私も最初はあのディテールに惹かれて一時期マッキーノ調べまくったのを覚えていますし、純粋に洋服として最高にカッコ良く男らしいコートだと思います。
ただ、敢えてそのモデルではなく、この復刻を待ってました!

M-1943マッキーノです。このコートでは最終のモデルです。

実はこのマッキーノコート、各年代で主に3回変更されてます。 

20年代:ベルト付きショールカラー、素材がウール製でした(M-1926)過去にバズでも復刻してますね✨

38年:ベルト付きショールカラー、素材がキャンバス地、襟はライニングと同素材のウールに変更。これ1番有名なマッキーノと言えばのモデル(M-38マッキーノ)です。

42年:襟もキャンバス地に変わります。ここまではベルト付き、ショールカラーは変わらず。

43年:仕様が大きく変わり、このモデルになりました。
襟がノッチカラーと言うのになりベルトも外れ、コットンポプリン生地になります。
ぱっと見のディテールはM-38が癖が強く魅力的に映るんですが、着てみると最後期とだけあって1番着やすく完成された形と言うのがわかります。

ミリタリーは年代で仕様が変わりアップデートされていくので面白いです!

実用性としてはポプリン生地が1番軽く、襟も普通で、ベルトもあると邪魔ですしね。笑

長くなりました!それではマッキーノの完成形、着てもらいましょう!
先ずスタンダードな着方で、


次はチンストラップ締めまーす!個人的に好きな着方です。Aラインシルエットでカッコイイんですよねーー!!!

襟裏のステッチ好きな方いますでしょう!!!これオカズに飯食えます!!笑
ステッチのおかげで襟がしっかり立ってくれます。

前開けてザックリ羽織ってもサマになります!ゲキ渋っス!!!

オーバーコートなので、アームも太めでサイズ感も大きめになってます!

それでは、またお会いしましょう〜!!    プラスマート   佐藤

もう秋冬のバズリクソンズの入荷が始まっています。
8月の8日〜16日まで今年もバズリクソンズ 内覧会を開催いたします!
秋冬バズの新作が見れたり予約も取れちゃいます!

会場はヒノヤワンで行いますので、よろしくお願いします!

バーガスプラス、ホームページリニューアルしました!http://burgusplus.jp

ヒノヤでは通信販売も行っています!

楽天 https://www.rakuten.ne.jp/gold/hinoya/

yahoo http://store.shopping.yahoo.co.jp/hinoya-ameyoko/index.html

ヒノヤプラスマート
110-0005 東京都台東区上野6-10-22
TEL 03-3833-2577

HINOYA PLUS MART Instagram