見えない場所に拘るから『粋』ってなもんです

こんにちは。

NET店のタクゾーです。


ウチの家族は『逃亡中』という番組が好きです。

ハンター(鬼)から逃げ切れば賞金が!ってあれです。


その番組観ながら、『もし、この番組に出れたらどうするか?』という話題に。


一家の大黒柱のアンサーは、


「15万くらいで自首する」


と宣言したら、家族から大ブーイングでした。


なぜなのでしょうか?


さてさて、、、

BUZZ RICKSON’SやSUN SURF、SUGAR CANEを擁する

『東洋エンタープライズ』が、今年で創業55周年を迎えました。

おめでとうございます!


それを機に、記念モデルが各ブランドより登場しておりますが、

BUZZ RICKSON’Sから、こんなモデルが登場しました。

BUZZ RICKSON’S TOYO ENTERPRISE CO., LTD. 55th ANNIVERSARY MODELG-1 VIETNAM EMB’D LINING



GPZ900R、レイバンのティアドロップ、そしてG-1。

三種の神器です。

空軍のレザー製フライトジャケットがA-2に対し、

海軍のレザー製フライトジャケットこそがG-1。


A-2はホースハイドですが、G-1はゴートスキン(山羊)。

襟はシープスキンのボア、背中にアクションプリーツが付くなど、

A-2とはガラリと違った特色を持ちます。



空軍と海軍のジャケットには、他にもこんな違いがあります。


空軍のフライトジャケットに付けられるパッチには、

事細かな規定が存在します。

大きさは直径○インチまで〜、枚数は胸には1枚まで〜

右胸の定められた箇所以外に付けてはいけない〜などなど。


それに対し、海軍はおおらか。

ワッペンの大きさ?常識範囲内でならOK。

枚数?好きなだけ貼れば良いだろ?

貼っても良い場所?いちいちそんな事聞くなよ!

的な。


仲が良い要素、全く無いですよね!!!


そんなわけで、当時のG-1の実物なんかは、結構やりたい放題の物があります。


本作もその1つ。


左胸に手書きペイント。

昼は戦って、夜はオンナ探し。酒飲まないとやってらんねぇよ、海軍に入ったのは間違いだったから。(意訳)


ベトナム戦争時代フライトやスーベニアジャケットには、

過酷さを物語るメッセージが添えられることが多いです。。。


そして、このジャケット最大の特徴が、


裏地。

ベトジャンよろしく刺繍地が背中一面に。


もちろん、裏地なので

表からは全く見えません!



見えない部分にそんな手を加えて高い値段だせるか!

なんておっしゃるのはナンセンス。

見えない部分にこそ見栄を張る、ってぇのが男の粋ってぇもんです。


江戸時代の頃など、表地は地味な着物に裏地は高価で派手な生地を使うというのが

最高のオシャレだったとも聞きます。


自分にだけ分かる、脱いだ時にチラ見せ出来る。

分かる人にだけ分かれば良いんです、オシャレなんて。


さて、個人的にはA-2よりG-1の方が好きです。

A-2は確かにレザージャケット着ている!という感じになりますが、

G-1の動きやすさ、柔らかさを知ってしまうと…はい。


生産数は非常に少ないですが、是非ご検討を!



NET タクゾー(ちなみに15万円の使いみちは→カメラ買うと言って、さらに非難が加速)
https://www.instagram.com/hinoya_rakuten/

WEBショップはコチラから↓↓↓

・楽天市場店 https://www.rakuten.ne.jp/gold/hinoya/index.html

・Yahooショッピング店 https://store.shopping.yahoo.co.jp/hinoya-ameyoko/

・HINOY ONLINE STORE https://hinoya.shop/