“ネオ”東京からお届けする深紅なアイツ

今日は、ヒノヤワン岩柳です。

80年代を代表する漫画・アニメである「AKIRA」。

私も流石に漫画をリアルタイムで読んでこそいませんが、アニメ映画としては所々のシーンが記憶に残っています。

漫画・アニメ界のみならず、音楽、ファッション等様々な業界のトップクリエイター達に影響を与えた、まさに伝説と言っても過言では無い作品。

そんな「AKIRA」、30年以上の時を経て今年、その単行本第1巻が100度目の重版という偉業を成し遂げ、更には来月からリマスターされた物が映画館に掛けられるという。

私も見た、見たはずではあるのですがその記憶は朧、この機会に改めてしっかりと見ておこうかと。

同じ気持ちをお持ちの方も多いでしょうが、当時、幼心にもハッキリと意識されたのが、主人公の金田正太郎が身につけていた真っ赤なジャケット。

「AKIRA」= 赤いジャケット、そんな思いから本日私がご紹介するのがこちら…

BUZZ RICKSON’S

RED MA-1

“BUZZ RICKSON MFG.CORP.”

Lot: BR14446

https://item.rakuten.co.jp/hinoya/br14446/

Color: 01) BRAZING RED

Price: ¥52,000+Tax

フライトジャケットと言えばと言える程、バズリクソンズにおいてもこれぞ定番なMA-1。

スタンダードはセージグリーン、ご存知の方にはお馴染みウィリアム・ギブソンコレクションからはブラック。

同ブランドにおける二大巨頭ですが、今回ご紹介するのはそこからは想像もつかないであろうまさかの”レッド”!。

1950年代、テスト機のプロモーション用に撮影された写真の中にその存在が確認されており、メインマテリアルである赤いナイロン素材は特別にオーダーされた物で希少性が高く、その生産ロットは数十着しか存在しなかったであろうとの事。

ですが、そう、実在していたんですよ!、これ。

赤いMA-1というだけでも中々ですが、各所のリブ、そしてステッチがなんと黒で統一されてます。

こう言っちゃなんですが、オシャレ!何故かオシャレな仕上がりに(笑。

当然、実用性が第一でありながら完成されたデザイン性。最早これは必然なのでしょうか…。

又、表地は特別オーダーの赤を纏いつつ、裏地はそのままである事が、逆に何とも言えない配色の妙を生み出し、さり気なくパッチのデザインなんかもイケております。

RED MA-1

“AIR DEFENSE COMMAND”

Lot: BR14447

https://item.rakuten.co.jp/hinoya/br14447/

Color: 01) AIR DEFENSE COMMAND

Price: ¥62,000+Tax

こういったスポットカラーのアイテムでも、ご覧の通りカスタムモデルがしっかりご用意されております。

映画のスターやミュージシャン等、憧れの存在を追いかける事からファッションに目覚める様に、今尚色褪せない「AKIRA」にMA-1、いっちょこれで劇場に乗り込むのも有りかな、なんて思う今日この頃でありました。

ヒノヤはWEBサイトも運営しています。

こちらも合わせてご利用下さい。

HINOYA official online Store

https://hinoya.shop/

Burgus Plusのホームページ
burgusplus.jp

楽天市場 ヒノヤ
https://www.rakuten.ne.jp/gold/hinoya/

Yahoo!ショッピング ヒノヤ
https://store.shopping.yahoo.co.jp/hinoya-ameyoko/

SUN HOUSE ショッピング        

https://shop.hinoya-ameyoko.com

HINOYA ONE

〒110-0005

東京都台東区上野6-10-16

TEL03-3831-0385

インスタグラム hinoya_one

では、又来週もよろしくお願い致します。