KARAJISHI BOTAN

みなさん♪
あけましておめでとうございます(`ω´)
本年も宜しくお願いします♪

本日のブログは岩尾が担当!

私は音楽が好きなので♪
一発目はミクスチャーロックの曲からスタート( ̄^ ̄)

今回のご紹介アイテムは! 
 ↓ ↓

SUN SURF
“唐獅子牡丹”

唐獅子牡丹(からじしぼたん)と名付けられたこのアロハシャツは、1930年代後半に和装用の更紗(サラサ)生地で作られた非常に希少な作品。

アロハシャツが流通し始めた初期の頃、浴衣の生地を用いて仕立てられたものと考えられる。

サンサーフでは2001年に一度復刻しているが、今回の再復刻にあたり改めて生地やプリントを解析。

スペシャルアロハは当時のブランドラベルやフラッシャーなど実名ネームが入るのですが!この唐獅子牡丹に関してはヴィンテージモデルにラベルが無いため、サンサーフスペシャルエディションのラベルとフラッシャーが付く。

ボタンはバンブーではなくココナッツボタン仕様。ヤシの実から削り出して作られたボタンで、ひとつずつ異なる表情を見せるのも魅力的なディテール。

生地についてはヴィンテージに基づき、紡績や織りのみならず、独特のシワ感まで忠実に再現している。

プリントについても友禅にみられる「防染」や、色をぼかして滲ませグラデーションを表現する「たたき」と呼ばれる手法を駆使しており、日本の高い捺染技術で鮮やかな朱赤に刷り上げられた唐獅子が強い存在感を放つ。

当時、ハワイで日系のテーラーが手がけたハンドメイドの丁寧な作りも特徴。
和装の生地は通常のシャツ生地よりも狭幅であるため、背中心で2枚の生地を接ぎ合わせる仕様となっている。日系移民の所有していた浴衣をリメイクしたものか、浴衣用の反物を使って作られたものかは不明だが、アロハシャツ草創期の歴史を紐解くうえで非常に貴重な逸品。

実際に着てみました(*^O^*)めちゃめちゃカッコ良くて存在感抜群です♪
サイズはLを着用して少しゆったり着てますが、ジャケットのインナーに合わせたりするならジャストサイズがオススメです(*^^*)

発売は新年の2日からだったんですが、あっという間に完売したアイテム!

ですが!!

今なら再入荷してサイズ揃ってますので、迷ってる方はぜひ早めにゲットしてくださいね♪

↑ ↑ ↑
写真をクリックして楽天WEBサイトへジャンプ♪

※営業時間変更のおしらせ

緊急事態宣言のため、1/12(火)から時短営業になります。

当面の間 11:00〜18:50

スタッフ一同、改めて感染予防に気を配り営業致します。
ご来店の際に入り口でのアルコール除菌とマスクの着用をご協力お願い致します。

ヒノヤはWEBサイトも運営しています!
こちらも合わせてご利用下さい★

楽天市場 ヒノヤ
https://www.rakuten.ne.jp/gold/hinoya/
Yahoo!ショッピング ヒノヤ
https://store.shopping.yahoo.co.jp/hinoya-ameyoko/
SUN HOUSE ショッピング
https://shop.hinoya-ameyoko.com/
HINOYA official online Store
https://hinoya.shop/
Burgus Plusのホームページ
burgusplus.jp ぜひご覧ください♪
HINOYA ONE

〒110-0005

東京都台東区上野6-10-16

TEL03-3831-0385

インスタグラム hinoya_one