ダルチザン G-3ジーンズ

最近はTシャツの入荷に押されていますが、ジーンズもお忘れなく!!

そこで最近入荷したダルチのG-3という織り機で作られた生地を使っているジーンズを紹介します。

lot:SD-901
color: OW
size: 30~36
price: ¥23,980

こちらがそのジーンズです。ダルチザンといえば国産のジーンズでビンテージの復刻版を作ったメーカーの中でも老舗として知られているブランドです。
1979年からスタートしています。ヒノヤで取扱いのあるブランドの中でも老舗に位置します。

ちなみにG-3とは、日本最初期力織機のことです。約半世紀前につくられた力織機で、

正式には「豊田自動織機G3型」と言います。

この機械は、デニムの黄金期と言われる1950年代から稼働し、総合的性能と経済性で世界一と評されたG型自動織機の後継機として開発された。
薄手から厚手まで多彩な生地を織ることが出来ることから、当時は最高峰のマシンと評されていた。
しかし、生産されていた期間が短かったこともあり、現存する機械はごく僅か。当然メーカーにも資料が残っておらず、交換用のパーツなども存在しない。
つまり正常に動いている機械があるだけでも代物だ。仮にもし不具合が起きた場合は、同型の廃棄機種から部品を探して交換するしか修理の手段はない。こまめにメンテナンスをしながら、丁寧に扱わなければならない力織機なのだ。
この希少な機械で織り上げることのできる生地は、1時間にたったの5m。長さだけに注目すれば、今では考えられないほど非効率的だ。
しかし、セルヴィッジデニムが当たり前の時代に動いていたこの力織機で織られたデニムは、ビンテージに最も近い質感に仕上がる。画一的で機械的なタッチではなく、不均一なムラ感と荒々しさを持ち、まさにワークウエア然とした生地となる。

一部カタログより抜粋しました。

のこうlot: SD-901
color: OW
size: 29~36
price: ¥23,980G型

リベットは二度打ちして潰したタイプです。引っかからないのでいいです。

後ろのベルトループはオフセットのダブルエックス仕様。

もちろんボタンフライにもれなく隠しリベットもついてきます。

シルエットはダブルエックスです。
あまりテーパードが強くなくてストレート感が強いライン、生地も柔らかくてビンテージのジーンズを履いている気持ちのなります。
他のメーカで言えばシュガーケーンなら1947スタンダード、ウエアハウスなら1001番に近いと思います。

バックポケットにはステッチもしっかりと入っています!あり派の人にもオススメです。

G-3と聞いて履いたことあると思った方もいると思います。実際、他のメーカーでも使っています。

その中でもダルチザンのオリジナルの色使いとなっていますので、贅沢に比べて履いてみるとより違いがわかってくると思いますよ。
濃いめのインディゴのビンテージといったオリジナルデニムです。

興味のある方はぜひ店頭にてご覧くださいませ。

よろしくお願いします。

現在ヒノヤプラスマートでは、新型コロナウイルス感染拡大防止策として入店前の手のアルコール除菌、
必ずマスクの着用をお願いしております。

また、体調の優れない方は入店をご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

営業時間短縮にご注意ください

バーガスプラスホームページ
 http://burgusplus.jp

ヒノヤでは通信販売も行っています!

ヒノヤオンラインストア

https://hinoya.shop

楽天

https://www.rakuten.ne.jp/gold/hinoya/

yahoo
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/hinoya-ameyoko/index.html

HINOYA PLUS MART

HINOYA PLUS MART Instagram

〒110-0005
東京都台東区上野6-10-22
TEL:03-3833-2577

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA