フランク・マッキントッシュって誰?

こんにちは。

NET店のタクゾーです。


今年、早速『蚊』に刺されました…


しかも、よりによって利き手の親指の根元、手のひら側……


もう少し皮膚が薄いところあるじゃないですか?

なんでそこ狙わない??


かゆい→かく→なんか患部に行き届かない→もどかしい


わざと?わざとなんですか?

今年の夏は、幸先がよくなさそうです。。。(それは毎年か)


さてさて、、、

今年のSUN SURFのカタログ表紙を飾った作品が入荷してきました。

“MACINTOSH MENU” SS38676

簡単に説明したら、マトソンライン(サンフランシスコ→ハワイ 間で運行していた豪華客船)。

そこのレストランでメニューの表紙で使われた絵をコラージュしてアロハシャツにした作品です。

なので通称メニュー柄。そのまんま。


「食事処のメニューなんて、なんかしょーもな」なんて言ってはダメです。恐れ多い。

そのメニュー自体、ヴィンテージ市場で人気あるのですよ。

額に入れて、お部屋に飾るだけで南国気分です。



で、そのメニューのデザインを手掛けたデザイナーが、

『ユージン・サベージ』と『フランク・マッキントッシュ』。



ユージン・サベージといえば、『パリ・ハワイアン』社の『フェスティバル』なんかが著名。

22色もの多色使いは圧巻です。

多色過ぎて、最近作れる人がいなくなってきてます。

なのでSUN SURFでも最近復刻しておりません。(こんなこと言ってると、フラグ立ちます)



で、フランク・マッキントッシュ。

今年も作っておりますし、SUN SURFでも何度も復刻している

『ウクレレ』をデザインした方です。



↑これですね。

なんといっても、マッキントッシュの柄は『やわらかさ』だと思います。

色彩は豊かですが、角の取れた柔らかいタッチ。

決して他のアロハシャツと同列にしてはいけません。



このデザイン自体、以前SUN SURFでも作ったことはあります。

ありますが…何年前でしょうか?

2000年の…初め頃だったような気が…


そう考えると、今回を逃せばもう20年後??



アロハシャツは一期一会。

ビビッときたら、お買い逃しなく!


NET タクゾー(くるぶしも刺されると結構ツライ)
https://www.instagram.com/hinoya_rakuten/

WEBショップはコチラから↓↓↓

・楽天市場店 https://www.rakuten.ne.jp/gold/hinoya/index.html

・Yahooショッピング店 https://store.shopping.yahoo.co.jp/hinoya-ameyoko/

・HINOY ONLINE STORE https://hinoya.shop/