進化と深化。


↑SUN HOUSE ONLINE STORE リニューアル!応援よろしくお願い致します!



こんにちは。

NET店のタクゾーです。

帰ってきた・今日のサウナは…ここだぁ!

[有明 泉天空の湯]

新進気鋭のニューカマー。

広い。綺麗。

90℃弱のドライサウナながら、

温度以上に熱く感じる。


露天風呂が設置されているので、整い椅子が埋まっていても外気浴はバッチリ。

しかし、寝湯は少し深く、お湯も熱め。惜しい。


風呂から出たあとの休憩スペースが素晴らしい。

広い。綺麗。

無料で色々な本も貸し出しており、何時間でもいれる。

都内最大規模の無印○品でお買い物をした後には是非。

さてさて、、、

バズリクソンズも色々と入荷してきておりますが、

それ以外にも見逃せないアイテムはございます。


例えば、

鬼デニム Semi-Handmade 16oz 天然藍 “SHM-KIWAMI” 3rd Type Denim Jacket



鬼デニムのプロデューサー、O氏は半世紀以上に渡りデニムに携わるプロ中のプロ。

そのO氏が自身の作品の中でもTOP3に入る力作と豪語するのが、

このジャケットに使われている[KIWAMI]というデニム。

最近こそ、本藍のロープ染色という技術を見かけますが、

少し前では不可能とされておりました。


そもそもインディゴと藍とでは粒子の大きさが異なり、

糸への染まり具合が大きく違う。

インディゴのように濃く染めるには、本藍では何度も染める必要があるため、

糸の中心まで染まってしまう。

そうなると、ジーンズの醍醐味である濃淡くっきりとした色落ちはしない。となります。


ところが、数年前より本藍のロープ染色が開発されました。

職人さん達の賜物ですね。


インディゴとの違いは色の深み。

濃くとも「黒」とは違います。

これこそが本藍ならでは。

(しかし、ではインディゴが劣っているかといえば決してそうではなく…以下後述)


ところがところが、「本藍染めとは言えるけど、本来の藍染(阿波正藍)の雰囲気とは別物だよね」という

声も上がるのも事実。


藍は生き物。

発酵させた液に浸し、引き上げ、酸化させる、を繰り返すことで生まれる色です。

生地の染まり具合も、ムラが生じますので、その不均一さが藍の美しさの一因です。



枷染めにすると色落ちしなくなる。ロープ染色では色ムラ出ない。八方塞がりです。



しかし、鬼デニムはブレイクスルーが大好きなブランドです。

どんな理屈なのかはわかりませんが、

本藍ロープ染色で枷染めの風合いを再現させるという、わけのわからないことをやってのけます。

おそらく、キャスト系の糸をランダムに混ぜることで色合いを再現しているのでしょうが、、、

そもそも織りがスラブ状なので何番手ミックスなのか全くわかりません!


ひとつだけ言えるのは、鬼デニムはパねえ、ということです。


ここまで本藍サイコー!という流れでしたが、

インディゴは劣るのか?という話に。


否!決してそんなことはありません!


一口にインディゴといっても、その色味は無限の彼方。

「インディゴの色見本」もあるくらいですし。


そして、「インディゴのみで本藍の色合い」を再現したブランドがあります。

BIG JOHN RARE JEANS SLIM R009




日本製ジーンズのパイオニア、ビッグジョンです。


このレアシリーズは、【坂本デニム】の三代目・坂本恭士氏が監修しております。

藍もインディゴも知り尽くした名人です。

何百、何千と蒼を見続け、研究してきた坂本氏が『最高の蒼』と評した生地が使われております。


鬼デニムが進化なら、レアシリーズは深化です。

生地、縫製、パーツ。一つ一つが丁寧に作られ、ぴったりとそこに収まっております。


フロントフライのボタンの裏にまで、レザーパッチがつきます。

リベットが生地に与える負担は少なくありません。

ポケットのリベットにレザーパッチ当てるブランドはありますが、

ボタンにまで使うとなると、ごく一握りなのでは?



ヒノヤでは多くのジーンズを取り扱っております。

ブランドによっての個性があり、どれが一番!など、言えるものではありません。


しかし、ジーンズという代物の、一つの完成形がこのレアシリーズなのではと個人的に思います。

懇切丁寧に作られた物は、美しい。

そう思わずを得ないジーンズです。



NET タクゾー(草加健康センターに行きたい…)
https://www.instagram.com/hinoya_rakuten/

WEBショップはコチラから↓↓↓

・楽天市場店 https://www.rakuten.ne.jp/gold/hinoya/index.html

・Yahooショッピング店 https://store.shopping.yahoo.co.jp/hinoya-ameyoko/

・HINOY ONLINE STORE https://hinoya.shop/