BIG JOHN “ISHIKAWADAI DENIM”

今回の本店ブログ 濱中が担当します😊

先日リペアに出していたB-10が帰ってきました。

近所のお直し屋さんでしましたが満足の仕上がりです。

BIG JOHN
ISHIKAWADAI DENIM
REGULAR STRAIGHT

Lot S1953W

price ¥27500

ビッグジョンだからこそ出来たと言っても過言では無いほど珍しい生地に仕上がってます。

国産デニム50周年、純国産ジーンズ50周年を迎えた2023年。通常のリング精紡機と比較してスピードが約1/3。生産性は優れないが綿へのストレスは少なく、綿本来の優しい風合いと自然な表情が生まれまるで手紡ぎのような表情で自然なムラ感に仕上がる1953年製の精紡機 通称”石川台”を使用し糸を紡ぎます。

糸が完成した次はデニムの命とも言える藍染めを忘れてはなりません。

岡山ジーンズブランドだからこそ岡山児島に所在する創業1905年の老舗織物メーカー株式会社ショーワに生地作りを依頼。児島にあるのはショーワのみの日本に数社にしかないロープ染色設備を使い児島でしか出せない藍を出しました。

そしてその特別なムラ感のある糸を絶妙な経糸と緯糸のバランスにより織られたのですが、そこで選ばれた織機は”TOYODA GL-3″。しっかりとした糸で織り「目付/密度」の大きいデニムは強度があり長持ちし、触ると厚みと温かさを感じることができます。耳に使用する生成り糸を通常より太くする事により耳の存在感を強調しています。

ビンテージの機械を使い誰が見ても「これはすごい」と思わず言ってしまう様なビンテージさながらの生地ですね。

ストレートフィットシルエットで癖なく履きやすいジーンズです。腰回りのフィット感とゆったりとしたシルエットは合わせやすい事間違いなしですね。14oz生地なので通年履きやすいです。

それではこのへんで、また来週👋

【営業時間のお知らせ】
平日 土日 祝 10:30 〜 20:00
で営業中です

最新アイテム情報はこちらインスタグラムから!

Instagram : hinoya.co

☆連日更新! ヒノヤスタッフ達によるコーディネート集
https://hinoya.shop/apps/staffstart/coordinates

Burgus Plusのホームページ
burgusplus.jp ぜひご覧ください。

ヒノヤはWEBサイトも運営しています!

HINOYA official online store
https://hinoya.shop

楽天市場 ヒノヤ
https://www.rakuten.ne.jp/gold/hinoya/

Yahoo!ショッピング ヒノヤ
https://store.shopping.yahoo.co.jp/hinoya-ameyoko/

HINOYA本店
〒110-0005
東京都台東区上野6-10-14
TEL : 03-3831-9822
Instagram : hinoya.co