定番で使いやすい。

こんにちは。今週は鈴木が配信いたします。


1960年代前半、ベトナム戦域において米陸軍で採用されていた熱帯被服、『コンバット トロピカル』。
『ジャングル ファティーグ』とも呼ばれるジャケットです。
肩にエポレット、ポケットのボタンは剥き出し、ウエストにサイズ調節用のタブが付く初期モデルの復刻。
湿度、気温が高い場所を想定し、素材はコットンポプリン。
シャツにも使われる比較的薄手の生地ではありますが、密度は高く、しなやかにして丈夫。そして吸湿/速乾に優れているの素材です。
ペン挿しが設けられた胸ポケットは、手を差し入れやすいよう、斜めに付けられているのも特徴。
ジャケットに分類されるアイテムですが、シャツ感覚で着れる一着。ライトアウターとしても、コートのインナーとしても使える優れものです。

今回はXLで着用。

アウターとして着るなら2XL、シャツ感覚ならこのサイズ感ですかね🤔

年代によって大きくデザインが変わるのもトロピカルジャケットの面白さのひとつ。

個人的にはボタン剥き出しの初期モデルが好きです。

とても助かるアジャスター。

私物は2XLで所持していますが、春先はインナーが軽くなるので絞って調整しています。

今回はシュガーケーンのネルシャツとGジャンとの組み合わせ。

パーカーやスエットは一般的ですが、私はA−2ジャケットを入れたりします。

汎用性が非常に高いのでおすすめです。

春先のコーディネートに是非。

ヒノヤでは通信販売も行っています!

ヒノヤオンラインストア

https://hinoya.shop

楽天

https://www.rakuten.ne.jp/gold/hinoya

yahoo

http://store.shopping.yahoo.co.jp/hinoya-ameyoko/index.html

サンハウスのオンラインショップ

https://sun-house.shop

〒110-0005
東京都台東区上野6-10-22
TEL:03-3833-2577

HINOYA PLUS MART