阿波藍”混”のデニム

こんにちは。

NET店のタクゾーです。


先日、娘とその友達で公園へ行きました。

だるまさんが転んだをしたい、ということなので、

鬼を拝命いたしました。


だーるーまさんがーこーろんだ!

……。動いてないな。

だるまさんがーころんだ!

……!?増えてる!??

誰???


え?一緒にやりたい?いいけど…

え?お父さんかお母さんは?

え?なんで初対面なのに、バシバシ叩いてくるの??


物おじしないのは良きこと。

そしてピタッと静止できる体感の強さ。

名も知らぬ少女よ、きっと君は大成するであろう。


さてさて、、、

少し動くと暑くなりますし、止まって風が吹くと肌寒いという

なかなかピーキーな時期でございます。

さて、こんな時期は何を着たら?


デニム屋としては、やはりジージャンを推したいと思います。


そして、タイミングよくこんなアイテムが到着いたしました。

SUGAR CANE 砂糖黍 阿波藍混 13oz. DENIM BLOUSE

シュガーケーンによる『シュガーケーン デニム』に新作登場。

阿波藍【混】の1stでございます。


混?その名の通り、

藍とインディゴを混ぜ合わせた染料です。

『琉球藍”混”』や『ハワイ藍”混”』も同様です。

本藍になると、手間暇かかりますので、お値段もググッと高くなります…



1stタイプなので、1ポケット。

赤みが強い濃紺。これが今回の特徴のひとつ。

砂糖黍デニム特有の白いネップの存在感も浮きぼられ、

弥が上にも色落ちへの期待が膨らみます。


そして、お気づきでしょうか?

縫製糸がボディと同系色なのに。

だからスッキリとシャープな印象に。


フラップの裏地はライトオンスのデニムではなく、

東洋エンタープライズのロゴが描かれた抜染プリントのスレキ。

見えないところのチラリズム。


1stモデルなので、カフスが横ではなく下位置です。

不良ではありませんのであしからず。


そして大きな特徴の2つめが背面。

バックTと呼ばれる真ん中で重なり合う生地の使い方。

これは44サイズなど、大きなサイズに使われていた仕様。

(1枚では生地が足らなくなりますからね)

この仕様が全サイズに用いられております。


先程、縫製糸はボディと同系色と書きましたが、

裏糸はイエローが使われております。

チラリズムの美学その2。


レザーパッチは鹿革の本藍染めというゴージャスな物。

しかし、やや硬いので当たり心地が気になる方は

思い切って外してしまうのも。。。


1stタイプにしてはスッキリ見えるのは、

インディゴの色味と縫製糸のおかげ。

これは…格好良いですね。

シャープな雰囲気なのでコーディネートは選びませんし、

アウター/インナーどちらでも使いやすいです。


砂糖黍はサスティナブルな素材として

シュガーケーンが研鑽を重ねた生地。

アミノ酸を豊富に含むので肌に優しく

帯電防止効果もあるので静電気も起こりにくいという特性もあります。


何より、自分のブランドの名前を冠するシリーズです。

世界中でも砂糖黍を素材に使っているのはシュガーケーンだけ!



NET タクゾー(なぜか知らない子供によく絡まれる)
https://www.instagram.com/hinoya_rakuten/

WEBショップはコチラから↓↓↓

・楽天市場店 https://www.rakuten.ne.jp/gold/hinoya/index.html

・Yahooショッピング店 https://store.shopping.yahoo.co.jp/hinoya-ameyoko/

・HINOY ONLINE STORE https://hinoya.shop/