やっぱりこれも重要ですよね!

梅雨明けしてお洗濯が楽しいですよね!

今回の本店ブログは濱中が担当します😆

新しくデニムを選ぶ時まずシルエットから選ぶ事が多いと思います。

次に気になるのはやっぱり生地感!

履きやすさや色落ち経年変化がどうなるかも気になります!

ヒノヤでも多くの種類のジーンズがありますが

その中でも多いスラブ生地の話をしたいと思います。

スラブ生地とは?

ジーンズを手にした時にザラっとした凹凸があるあの感じがスラブです!

すごい簡単に言いましたがメーカーやデニムによっての違いがあるものの

スラブ生地が今の支流になってると言っても過言では無いですね!

リーバイス ビンテージ クルージング
pure blue Japan

ビンテージのジーンズと比べて凹凸がキツくなったのは

肌へのまとわりつきを軽減させた事や

より色落ちなどの経年変化を楽しめるファッションアイテムになり

他のメーカーとの差別化や個性を出した結果では無いでしょうか?

髭やハチノスなどはシルエットによる経年変化ですが

スラブ感があるデニムは凹凸が強くなればなるほど

初めに点当たりと言われる落ち方から縦落ちが見られますね!

ONI DENIM
桃太郎ジーンズ

ヒノヤでも人気な鬼デニムと桃太郎ジーンズで見ても

画像からからも伝わるザラつき。

すごいですね!

バーガスプラス

バーガスプラスプラスもザラつきのある生地な方ですがよく見ると

かわいいもんですよね。

この辺りが経年変化の差になるんですね!

     

サラッと生地について触れましたが

まだまだ色々な生地や織り方で色落ち、経年変化が違うジーンズがあるのが

やっぱりジーンズの醍醐味では無いんでしょうか?

ジーンズは面白いですね。

育てた過ぎてタイム風呂敷が欲しいしまつです。笑

写真じゃ伝わりづらいと思うのでお店でお待ちしてます!笑

他の生地や織り方もまた紹介出来る機会が有ればまたブログで紹介しますね!

ではこの辺で

このような状況なので、お店にご来店できない方もおられると思いますので、詳しくはコチラをご利用ください↓↓↓

HINOYA official online store

楽天市場

Yahoo!ショッピング

HINOYA official online store始まりました!
https://hinoya.shop

Burgus Plusの
ホームページもリニューアルしてます!
burgusplus.jp

楽天市場 ヒノヤ
https://www.rakuten.ne.jp/gold/hinoya/

Yahoo!ショッピング ヒノヤ
https://store.shopping.yahoo.co.jp/hinoya-ameyoko/

HINOYA本店
〒110-0005
東京都台東区上野6-10-14
TEL : 03-3831-9822

Instagram : hinoya.co