10ozの研ぎ澄まされたデニム

こんにちは。

NET店のタクゾーです。


コロナ禍の昨今、マスクが欠かせない毎日でございます。

個人的に、繰り返し洗って使えるマスクの方が経済的じゃん!

と思っておりましたが、

洗濯に限界があったり、使い勝手が悪かったりと

あれこれ買い直している現状。

あれ?普通に使い捨てマスクの方が経済的では?なんて思ってしまったり…。


しかし、それによって僕には『経験』が得られました。

メガネ着用者が送る、メガネ着用者のためのマスクランキング、

刮目して見よ!!



第五位以下 3Dフィット的なマスク全般

ウレタン系はまだ良いです。

しかしコットン系、アンタは駄目だ!

鼻がデカイからか顔がデカイからか、大体フィットしません。

よって鼻に隙間が出来るので、メガネは曇ります。ストレス!!



第四位 MILLET・ホールガーメント マスク

フィット感や肌当たり、抗菌防臭製は言うことなし。

洗濯を繰り返しても、形はへたらない。

杢グレーは威圧感を与えないのでコーディネートにも使いやすい。

が、やはりメガネが曇る。。。

寒くなってきて、鼻息と外気に差が強くなり始めると、それが顕著に…



第三位 コマツマテーレ・ダントツマスクール

色々と惜しい。

通気性がよく、眼鏡も曇りづらかったですし、

洗濯後の速乾性も十分。

が、ゴムが弱い。すぐビローンとなった(当たり外れか?)

ゴム部分の交換も出来るタイプですので

早めに丈夫なゴムに交換するのが吉かも。



第二位 無印良品・繰り返し使える2枚組三層マスク

ノーズワイヤーは偉大です。

ぴったりフィットさせればメガネも曇りづらくなります。

色も白なので、コーディネートにも困りません。

ただし、洗濯頑張っても皮脂汚れを落とすには限界があります。

白ですし目立ってくると心がどんよりします。



第一位 オールバーズ・TrinoXO™ Face Mask 3 Pack

ノーズワイヤー入り、抗菌防臭、肌当たり、速乾性。全て完璧。

しかも、洗濯機で洗える?(流石に試しておりませんが)

今の所、マスク選びの終着点。



メガネストにとって、メガネが曇ることはストレス以外の何物でもありません。

曇り止めすれば良いのでは?なんておっしゃらないで下さい。

まったくもって、そのとおりですから!(逆ギレ)



さてさて、、、

今日もデニムのご紹介を。。。

【BUZZ RICKSON’S】はフライトジャケットだけにあらず。

その中でも定番ナンバーである、デニムトラウザーズがダイナミックにエントリーしてきました。

BUZZ RICKSON’S TROUSERS WORKING DENIM


アメリカ陸軍が1930年代に採用していた作業用トラウザーズ。

通称・M-37と呼ばれるモデルの復刻となります。


後継モデルはM-41。

大きな違いはフロントポケットの形状とシンチバックの有無でしょうか?


軍の作業用パンツといえば、ファティーグパンツですが、

このようにデニムもございました。


肉厚なコットンバックサテンのファティーグと比べ、

生地はやや軽い10oz前後になりますので、

夏季用や温暖地域用かと。




フロントはボタンフライ。

4穴の中心にくぼみがあるシンバル型。

トップボタンにはU.S. ARMYの刻印入りな所がポイントです。


オリジナルは針ですが…現代では色々と規制がございますので…



しかし、オリジナルでは右バックポケットの内側にコントラクトタグが付いておりますが、

バズさんもしっかりその通りに習っております。

細かい!バンザイ!

しかし、10ozという数字を聞いて、

「それだとペラッペラな生地なんじゃないの?」

なんて気にされる方がいらっしゃいます。


確かに、オリジナルで綺麗な状態の物が発見されるのは稀なアイテムです。

それもこれも、ガチで穿き込まれているものがほとんどだから。。。


ただし、耐久性に不安があるなら、それは杞憂です。


当時の工兵がハードに使い倒していた結果、ボロボロになったのです。

現代に生きる我々がそこまでハードに着倒せるでしょうか?


糸は不均一な太さの細番手ムラ糸を使用。

織りの打ち込みはかなり強めです。


糸由来の凹凸感があり、質感はしっかりとしたハリとコシがある生地。

それがミリタリーデニムの特徴。

決してライトオンスだからと侮ることなかれ。



シルエットは股上深く、太さもそれなりにゆったりと。

クセの無いストレートフィットなので、色々なコーディネートに合わせやすいです。


オールシーズン使えるアイテムですが、下半身冷え性の方は、インナーにタイツ使うと良いかもです。

ゆったりとしたシルエットなので、タイツ着用でももたつかない(はず)。


しっかりした濃さがあるインディゴと、その生地感もあって

色落ちは期待して下さい。

濃淡はっきりとした見事な色落ちが楽しめます。


5ポケットのジーンズとは一味違った趣のミリタリーデニム。

ストイックな雰囲気を是非。


NET タクゾー(真っ黒なマスクは付けない派)
https://www.instagram.com/hinoya_rakuten/

WEBショップはコチラから↓↓↓

・楽天市場店 https://www.rakuten.ne.jp/gold/hinoya/index.html

・Yahooショッピング店 https://store.shopping.yahoo.co.jp/hinoya-ameyoko/

・HINOY ONLINE STORE https://hinoya.shop/