アートを着る

こんにちは。

NET店のタクゾーです。


ニンゲン、一日の生活のうち、

大部分の時間を専有する行動が向上するモノに

対価は惜しむべきではないらしいです。


例えば寝具。

上質な睡眠は健康に不可欠。

例えば靴。

合わない靴で一日を過ごすのは不快意外なにものでもありません。


料理が好きな人なら、調理器具。

切れない包丁より、切れ味鋭い包丁のほうが効率も良いですし楽しいですよね?


僕の場合は……PC。

朝イチ、起動するのに何分も待たせたり、ページを切り替えるたびにクルクルとカラフルな◯が回ったり、ずーーーーーーーとカーソルが指のままだったり、離席して戻ってきてもカーソルがクルクルとカラフルな◯が回っていたり、フォトショで作業中していたらデスクトップ画面がダンっと現れたり(強制終了)、朝イチ電源を入れようと思ったらそもそもシャットアウトに失敗していたり、他のPCとの共有がうまくいかなかったり、昨日まで問題なく他のPCと共有できていたのが突然共有出来なくなっていたり


とにかく、いい加減このアルミボディの腐ったリ◯ゴマークのデスクトップを

いますぐ投げ捨てたい、円盤投げの要領で窓ガラスに向かって放り投げたい。砕け散った窓ガラスに向かって「どんなもんじゃい!」と言い放ちたい。


今週の木曜日におニューのパソが届くらしいですが、それまで僕の精神が持つのかが心配です。


さてさて、、、

心穏やかでないときは、ゆっくりと絵画でも眺めていたいのもです。


先週末、こちらが入荷致しました。

SUN SURF × 葛飾北斎 SPECIAL EDITION ”富士越龍図” SS38713



今年もやってきました、『日本の意匠』シリーズ。

葛飾北斎から始まったこのシリーズ。

今年は『富士越龍図』が登場しました。

ちなみに、元絵は↓です。


なんという構図…。

この絵は北斎が亡くなる3ヶ月前に描かれたとされます。

そして、この絵が絶筆、もしくはそれに極めて近いとのこと。


立ち上る暗雲、昇天する龍に北斎自身を重ねたのでは?という評もあります。


恐ろしく緻密。

そして染料は墨だけ。

なのに、彩があります。


ちなみに、この頃の北斎は『九十老人卍』と名乗っております。

「90歳にして奥意を極め、101歳にして神妙ならん。110歳にして、一点一格が生きるがごとくならん」

と語っていた北斎。

死の間際、

「天が私の命をあと5年保ってくれたら、私は本当の絵描きになることができるだろう」

とつぶやいたようです。



NET タクゾー(ブラウン管モニター時代のiMacは好きだった…)
https://www.instagram.com/hinoya_rakuten/

WEBショップはコチラから↓↓↓

・楽天市場店 https://www.rakuten.ne.jp/gold/hinoya/index.html

・Yahooショッピング店 https://store.shopping.yahoo.co.jp/hinoya-ameyoko/

・HINOY ONLINE STORE https://hinoya.shop/

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA